昔ばなし
今から15年ちょっと前、当時勤めていたデザイン会社で初めて大きなプロジェクトとしてロゴデザインからシンボルマーク、パンフレット、名刺、ちらしなどを制作させてもらった個別指導のWam。
現在はどのような経営をされているかは存じませんが、当時は所属していたデザイン会社の親会社が事業の一つとして立ち上げ運営しておりました。
私自身はデザイナーとして2ヵ月目ぐらいで、しかも他に協力を得られるような規模の会社ではなかったのですべて一人でデザインをし、とても大変だったという記憶が残っております。
ですが、そんな新人デザイナーにすべて任せてもらえるというのは本当にすごいことで、今振り返るととても貴重な経験をさせていただけたと思っています。
数年前から和歌山、大阪、たしか京都でも看板を見たような記憶があるのですが、何となく懐かしくも恥ずかしいと言いますか感慨深い気持ちになり記事にしてみました。
ロゴデザインはそのまま使われているようですが、シンボルマークはどっかに消えちゃってるようです。たしか四角のボックスを二つ並べてスミアミで平面でありながら立体感のあるマークを作ったと思います。
イメージカラーの深い緑と差し色に黄色はそのままです。
あれから15年経って見るといろいろと修正したくなるものです。文字間やそれぞれの大きさのバランスなど懐かしい感情とともに見えてくる未熟さが感じられます。
しかし、視認性の高さはなかなか良いかなと思います。自分が作ったデザインだから目にとまりやすいだけかもしれませんが。
初心を思い出させてくれる良い機会になりました。